スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

作ってみました^^

浴衣

あーちゃんの浴衣作ってみました^^

先日切符をなくしちゃったお出かけの帰りに、
夫のオフィスがある駅で降り、一緒に車で帰る事にしたため、
電車内であーちゃんが浴衣を作ってほしいと言うので、
ちょっと手芸店に寄り、パターンと生地を買いました。

ほんとはこの生地でなくて、ピンクの金魚さんがよかったらしいけど、
なんと!110サイズなのに、用尺3.4mです!!!
びっくりしたぁ~~~
あ、でもあまってるけどね。
なので、足りなかったので、もう一度あーちゃんに選んでもらい、
これになりました。^^

最近は洋装っぽい着物や浴衣が流行っているけど、
そっちももちろんめちゃんこかわいいけど、
なんとなく、まずは元祖の浴衣が作りたかったのが、ちょっとした
こだわり。笑”
子供達がどんどん今風になっていくのが心配な母の内心かね。^^;
(勝手きままなところに古い考え方がありましてね。。。^^;)

いやぁ~それにしても裁断作業けっこう大変でした。
どんだけ長いねん!ってくらいに身頃長いので!爆”
何回カッティングマットずらしたか分かりませんわ。www
こりゃ~マット足してもたりません。笑”

裁断や印つけから大変で、やっぱり甚平さんにすればよかった。。。と、
若干後悔したけど、でも3.4歳くらいから女の子ってこっちの浴衣を着る子も
去年の段階で多かったのと、みんなすんごい女の子らしくて
かわいかったので、やっぱり出来上がりを見たらこれにしてよかった。^^

ピンクのあーちゃんは見慣れてるので、(彼女が好きやから)赤でよかったわ。笑”
あ~でもせめて柄がうちわとか風鈴とかりんどうのお花みたいな柄がよかったなぁ~www
ま、いっか。
半額やったし。笑”
だから3.5m買ったけど、安かったんですよぉ~^^
メーター400円弱やったんです!(書かんでええって?!)

子供の浴衣だからか、腰上げは縫ってあげるタイプなので、
来年から解いてまだしばらく着れそうです。
っていうか、来年からは縫わないで帯で調節しようっと。。。
腰上げが一番大変やったわ。。。汗”^^;

帯はなかったので、私の着物に使っていたしごき?!みたいなんを使いました。
帯だけかわなあかんわ。。。

浴衣
ちなみに去年はこのめーちゃんが着てる甚平さんを着ていたのに、
今年はこんなにめーちゃんにぴったりでびっくり!!!これ100サイズなんですけどねぇ~

よかったぁ~あーちゃんのやっぱり作って。。。笑”
こんなに小さいの絶対着れないわ。爆”

早く近所のお祭りないかなぁ~^^
初詣での参拝者数が全国で第3位か5位までに入る神社の近くに住んでいるので、
お祭り多いんですよね。^^
だからあーちゃんはお祭り大好きです。笑”

スポンサーサイト

| お洋服 | 15:01 │Comments14 | Trackbacks0編集

コメント

縫いモチ急浮上ですね。

とっても可愛く仕上がっていていいわぁ。

浴衣も甚平さんも1度は作ってみたいと思うのだけど、
以前本で見た時に裁断パーツ&手順の多さに呆然とした覚えが(^▽^;)
さくっと作られてしまう alimeliさんの腕が 欲しいです~

め~ちゃんも浴衣が欲しい!って
言い出しそうですね。

2008.07.29(Tue) 16:07 | URL | のほほん|編集

alimeliちゃ~ん!!!すごぉ~い!!!!!!
浴衣だぁ~(☆o☆)!!!
じんべいじゃなく浴衣を作るなんて素晴らしい!!!
うわぁ~すんごい大変だったのね。だって長いもんなぁ~。でもとーっても似合っててほんとにかわいい!!頑張った甲斐あるよっ!!!

コータ実は今じんべいに取りかかり中☆
和にしようと思ってたんだがね…ちょいと和からズレてます(笑

2008.07.29(Tue) 23:38 | URL | mito|編集

★のほほんさん★
あは
縫いモチ、全然急上昇じゃないんですよぉ~
浴衣は内心めんどくさいなぁ~きっと・・・と思いながら、でもしょうがないからためしにパターン買ってみました。笑”
それに、あーちゃんがねぇ。。。作ってほしいと言うので、たまには子供からのリクエスト聞いてあげないとなぁと思い、母ちゃんがんばりました。笑”
もうできたら作りたくないなぁ~爆”^^;

作りたいものはちらほらあるのですが、
のんびりできるようなものばかりなので、
新しいパターンが届くまでは簡単なものだけ製作しときます。笑”

いやぁ~これ、さくっとちゃいましたぁ~笑”
引き返せない状態になったので、最後まで仕上げましたが。。。汗”
最初はどの部分がどこにくるのか分からないから、ちゃんと生地裏に番号も書きましたしね、
何せ久々に時間かかりましたぁ~

まだこの生地ね余ってるんですけど、
甚平さんのパンツは作れるけど、トップがなぁ~ってな感じなんですよねぇ。。。

普通のシャツみたいにしてできるかなぁ~と、
考え中~^^

2008.07.30(Wed) 00:26 | URL | alimeli|編集

★mitoちゃん★
すごい~?!笑”
ありがと~!!!
いや~大変でしたわ。^^;
大人の浴衣作ろうもんなら多分うちのフロアーでは無理だな。。。爆”
広げるスペースがないわ。笑”

なんかね~女の子って3.4歳の子は浴衣をちゃんと着てるんよねぇ~
甚平さんってパターンでは4歳か5歳くらいまであったんやけどさぁ~
あ、小学生の甚平さんってのもあったわ。
でも帯でくくって着てる浴衣姿かわいいんよねぇ~みんな^^
で、長く着れるしね!笑”
あーちゃん喜んでくれたからほんとによかった。^^
脱ぐの嫌がってたし。笑”

お!コータ君の甚平さん製作中なんやぁ~!
mitoちゃんテイストはいつもかわいいから
楽しみ!
ま~たすんごいのができあがりそ~!!!^^

2008.07.30(Wed) 00:30 | URL | alimeli|編集

噂の浴衣、完成ですね!!あーちゃんの表情を見られないのが残念だけど
とっても可愛くて似合ってますね♪
赤い生地も本当に可愛くて、これがお得品とは思えないかも!

確かに着物は裁断が大変・・
もしかしたら、はさみの方がマットをずらさなくて良い分楽かもしれません。
これだけ腰上げがあれば、来年も確実に着れますね♪
その時はめーちゃんも浴衣デビューかな?
生地が違っても、帯をお揃いにするとこれまた可愛いですよ~♪

2008.07.30(Wed) 21:59 | URL | イオリ|編集

いやぁ~んo(≧∇≦)o
浴衣ですかー!!すごい可愛い、よくお似合いです♪ゞ(^o^ゝ)
私も最初に作るのは純和風のオーソドックスな浴衣がいいなー。
用尺3mコースいっちゃうんですね。
でも400円/mだなんて、とてもいいお買い物でしたね。
作っちゃうのもスゴイと思ったけど、
浴衣って着せるのは難しくないのかな?
どーしても着物の着付けのような
難しいイメージがあって…(^^ゞ

ね、ね?
カッティングマットってことは
alimeliさんもロータリーカッター派?
私も持ってはいるんですが、
切れへんわ、型紙まで切ってまうわで、
もうほんまにむちゃくちゃなんですよ(笑)
買った時点から全然切れへん、
ハズレカッターの見切りをつけ、
オルファの45mmを注文しちゃいました。
これでダメなら本当に腕が悪いということで
カッター裁断はあきらめるつもりです。
はさみ裁断でがんばるぞー!

2008.07.30(Wed) 22:33 | URL | りん|編集

こんにちわ。
かわいいですね!
浴衣作っちゃうなんてすごい。
私は、ついつい簡単なものばかりで、手が込んでいそうなものはにげてしまいます・・・・
うちの娘もそのうち作ってほしいっていうのかなぁ。
そしたらだれか作ってくれないかなぁ。なんて。

”それだれの作ってるの?”と息子に言われる度心痛みます。。。
たりない息子のパンツを早く作ってあげなきゃなんて。
来週になったら作ります~と心の中でさけんでいるけど・・・

2008.07.31(Thu) 09:06 | URL | moco|編集

すご~い
ホント、なんでも作れるんだねぇ~♪
私も何年か前に娘2人と姪っ子と3着
お揃いの柄で色違いの浴衣縫ったけど・・・
もう、そんな気合は入らないかも(^^;

来年こそは長男君の甚平作ろうと・・・
心に決めた母なのでした(爆)

2008.07.31(Thu) 13:23 | URL | なみ|編集

★イオリさん★
いやぁ~久々に時間かかりましたよ。笑”
カッティングしたらそれだけで疲れて一日で終了したし。笑”
縫うのも結局3時間以上かかってたと思います。^^;
ロックでも長すぎてびっくりでしたよ。笑”

この生地ね、もう浴衣生地は全て半額だったんですよ~!
もしやもう出遅れてるの?!ってな感じでしたよ。笑”
みんなもっと早くから用意してるんですかねぇ?!でも半額でよかったぁ~笑”

ほんと!こんなに何度もマットずらすから、はさみにしてみたらよかったかも。。。笑”
腰上げ、来年はほどいたらもう縫わないでそのまま帯でしめちゃいます。^^;
これがほんと一番面倒でした。。。汗”

来年めーちゃんどうしよう。。。汗”
また作るの嫌だわぁ~爆”^^;
でもかわいそうだし絶対作るでしょうけど。。。笑”

2008.07.31(Thu) 18:08 | URL | alimeli|編集

★りんさん★
ほんとにいいお買い物でした~!!!
だって、3.4mもいるなら、確か元値は690円くらいだったので、えっらい違いますもんねぇ~笑”

ね、なんか浴衣とか純和風を子供に着せるのってかわいいですよね^^
今回和風にしたから、次は今風でもいいけど、
でもできたらもう浴衣作りたくない。。。爆”
あひゃ

あ、浴衣は子供は着付けというか、やわらかい帯でしばるだけなので簡単ですよ。^^
大人のはできないけど、でも七五三は自分で着物着せてみて、髪の毛もやってみましたよ。^^
確かず~っと前にブログに載せたような載せてないような?!笑”
mixiだったかな。。。健忘症なので忘れてしまいました。。。笑”


カッティングマットってことは
alimeliさんもロータリーカッター派?
→そうですよぉ~!^^
絶対これでないとやる気でませんの。。。笑”

45mmの刃使ってらっしゃるのかな?
私のは28mmの方なんですけどね、お友達で45mmを買った子がいて、前にその子のおうちで使ったんですけど、大きいとちょっとやりにくい気がしました。(でも多分小さいのに慣れてるからだと思いますけどね。笑”)
小さいのは小回りが利くので小物作りにもいいって書いてあったので、それにしたんですけど、お洋服でも十分こっちの方がカットしやすいかなぁ。。。ほんとあくまでも主観ですよ。^^笑”

最初ついてた刃もしや不良品?!
オルファの感想また聞かせてくださいね♪

2008.07.31(Thu) 18:26 | URL | alimeli|編集

★mocoさん★
とんでもない~!
mocoさんもステキなものたくさん作ってらっしゃるじゃないですかぁ~!
簡単そうには思えませんよ?!笑”

mocoさんならちょちょいのちょいで作れますよぉ~!
私ももっと色々なものに挑戦してお勉強しないと。。。^^;

あ、遠目でスルーしないですからね。笑”
絶対に話しかけるタイプなので。笑”
混んでて見れなかったら残念だなぁ。。。汗”

あはは
息子君・・・
それはちょっと心痛みますね。笑”
でもでも、今ほんとに忙しい時期ですもんね。
終わったら息子君孝行してあげてください。笑”^^

2008.07.31(Thu) 18:31 | URL | alimeli|編集

★なみちゃん★
いやぁ~なんでもなんて作れへんよぉ~!^^
がんばって挑戦している次第でございます。。。笑”

ほんま浴衣大変やね。。。^^;

私も来年はめーちゃんの甚平さん作ろうかなぁ~^^

2008.07.31(Thu) 18:33 | URL | alimeli|編集

かわいいねぇ♪
やっぱ女の子は浴衣がいいね!!

ウチは去年110サイズで3mですんだけれど、女の子のって袖が長いんやね。
私は今息子達のじんべいのトレースで燃え尽きて放置中よ(笑)
140のね、身頃がでかすぎて嫌になった…(爆)

2008.07.31(Thu) 21:50 | URL | mama-haruhina|編集

★mama-haruhinaさん★
ねぇ~^^
3.4歳になってくると浴衣がかわいいよねぇ~^^
去年も既に浴衣にしてあげたかったんよぉ~
でも去年は夏まだ洋服作りしてへんかったし、
めっそうもなかったわ。笑”

140の甚平さんかぁ~
いやぁ~それもやっぱ大変そう~~~
身頃ほんまでかいのやりづらいよなぁ~

旦那のTシャツよりも浴衣の身頃ながかったわぁ~笑”
ほんま燃え尽きるよね。。。笑”

2008.07.31(Thu) 22:31 | URL | alimeli|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tinkmuss.blog5.fc2.com/tb.php/69-fd7de511

| main |

Counter

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Profile

alimeli

Author:alimeli
初めまして♪
*tink muss*のalimeliです。
2児の娘のママをしています。
毎日子育てに奮闘しながら、夜はチクチク・・・
ハンドメイド大好きです♪

皆さん仲良くしてくださいね♪
リンクの際には一声お掛け下さいませ^^

online shop *tink muss*


旧ブログは
こちらです
   ↓

旧ブログ

Blog list

Latest comments

Latest trackback

フリーエリア

Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople

TBP

Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople
Powered by BlogPeople

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search

Link

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

